慶應義塾大学 SFC石川初研究室 2021年度展示会「さしあたって、」

EXHIBITION

慶應義塾大学 SFC石川初研究室 2021年度展示会「さしあたって、」

会期  :2022年3月2日(水)〜6日(日)
開場時間:11:00〜19:00
主催  :慶應義塾大学SFC石川初研究室

2021年度の石川初研究室展示会のテーマは「さしあたって、」です。

物事をすすめるためにどれほど周到に用意したつもりでも、現場では予想外の出来事にぶつかることがあります。そこでやり方を変えたり回り道をしたり、計画を見直したりすることは簡単ではありません。しかし、思わぬ出会いにこそ私たちをさらに先に進める発見があります。

「さしあたって、」は見知らぬものごとに出会ったときの、私たちが心がけている態度を言いあらわしています。先回りしてその意味や価値を決める前に、さしあたってそれらを拾い集めて持ち帰ります。言い当てることが難しいものごとについて、さしあたって新しい名前をつけてみます。

そのようにして私たちは新しい風景を探り表そうとしています。
ここでは、いまだ途上にある私たちの試みをさしあたって展示しました。出張や共同作業が大きく
妨げられていた1年間でしたが、その中での試行錯誤の様子もあわせてご覧ください。

webサイト:https://hajimelab-sasiatatte.tumblr.com

Twitter:https://twitter.com/hajimelab_sfc

Instagram: https://www.instagram.com/sashiatatte_hajimelab/